法人の新規開拓について

こんにちは。

みなさんはFAXDMって使ったことありますか!?よく、会社のFAXにセミナー集客のための案内や展示会の案内など毎日たくさんのFAXDMが届いているのではないでしょうか?そんな中、今回は、FAXDMを使った法人開拓についてお話しします。まず、皆さんが慣れているDM(ダイレクトメール)とFAXDMの比較についてです。どちらも共通して言えるのは、法人開拓におけるターゲット(業種や売上規模、従業員数、資本金など)を絞って配信することが出来るため、どちらも無駄なく特定の業種へのアプローチができることとなります。

DM(ダイレクトメール)について

まず、弊社でも岡山県のお客様を中心として年間10万通以上のご依頼を頂くDM(ダイレクトメール)についてですが、なんといってもFAXDMとの一番大きな差は、大きく分けて2つあります。①フルカラーでたくさんの情報を郵送することができることです。FAXDMは基本白黒A41枚で送られるのに対して、郵送DMの内容物は無制限と言っても過言ではありません。貴社の伝えたい商品やサービスをデザインされたカラー印刷の内容物で的確に届けることができます。②つ目に顧客リストが多いことが挙げられます。FAXDMはFAX番号が取得されたリストのみとなるためFAX番号にくらべ、郵送DMは「住所」、「会社名」があれば送付可能なため比較的より多くのお客様へアプローチすることができます。

DM(ダイレクトメール)発送のおける準備期間は、内容物の多さにもよりますが概ね2週間程度の余裕を見られておくと良いでしょう。法人開拓でよく使われる例として、、、

  1. 新商品・新サービスの案内
  2. 展示会、セミナーなどの案内・集客
  3. カタログ、定期刊行物の送付

などが挙げられます。DM(ダイレクトメール)は、FAXDMに比べコストは高くなるものの、正確で多くの情報を多くのターゲットに送付できるメリットを活かすことで、反響営業が可能となると供にDM送付先への電話営業をすることにより「話をするきっかけ」が出来るため、よりスムーズな商談やアポイントに繋がることが可能となります。これまでDM発送を活用されている企業様の場合は、ぜひこの機会にコスト面とサービス面でご相談頂ければと思います。相見積もりだけでもお気軽にご連絡ください。

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FAXDMについて

次にFAXDMについてですが、こちらは岡山市、倉敷市のお客様を中心に年間30万通を超える配信を弊社にてさせて頂いております。FAXDMの「強み」は何と言っても、「コストが安いこと」、「原稿があれば当日配信が可能」で企画から配信までとてもスピーディーに対応ができることです。FAXDMはDM(ダイレクトメール)に比べてFAX番号のリスト数が少ないことが一番のデメリットとなるでしょう。しかし、少ないと言っても弊社のFAX番号リスト数は、最大1200業種、約380万件のリストから選んでFAX配信することができます。

FAXDMでの法人開拓、集客の活用方法としては、

  1. セミナー集客、イベント案内、助成金、補助金案内
  2. サービス案内、WEBへの呼び込み(WEBアクセス数の増加)
  3. 資料請求、新規開拓、見込み顧客の開拓

など、DM(ダイレクトメール)と大差はありません。しかし、FAXDMを配信する場合、気をつけておきたい注意点もあります。

FAXDMを配信する際の注意点

  1. 反応率は0.1%から多くて1%くらいだと知っておく(10000件送って10件~100件程度)※訴求する全く反応がない場合もあります。
  2. 返信不要!(もう二度と送って来ないで!)と書かれたクレームに似たFAXの返信があります。※その場合は次回の配信リストから削除しましょう。

以上2点が大きなFAXDMを送る際の注意点となります。FAXDMは見られる率(開封率)が高いため非常に有効な新規開拓ツールであることに変わりありませんが、上記のような理由をもとにFAXDMを活用されない企業様もあります。確かに「迷惑をかけてはいけない」などからご不安になられるお客様も少なくありません。しかし、「FAXDMを活用される企業、されない企業」を比較した時、一番大きく差が出るのは「コスト」なのです。みなさんの会社でも営業マンの方がいらっしゃると思いますが、新しい取引先を開拓するために、電話営業したり、訪問営業したり、自社の商品・サービスを紹介するために日々活動されていると思います。しかし、こう考えてみてはいかがでしょう。貴社の素晴らしい商品やサービスの情報を届けれてないことは、その情報を必要とする「未来のお客様」にとって本当に「為になる」ことができているでしょうか?

 

そういった意味で弊社では、FAX原稿の作成からFAXDM配信の際の対処方法やサポートも含めてこれまでの経験、実績をもとにした業務フローの構築からセミナー開催・企画などのコンサルティングも含めてスムーズな法人新規開拓のお手伝いをしております。

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