こんにちは!岡山県のWEB制作・広告代理店のきびだんごです。
今回は、最近UIが変わったFBページのリクエスト承認方法や管理権限付与についてのブログです。
(FBページ・ビジネスマネージャー等の役割などが理解できている方向けの記事です。)
弊社は広告代理店ですので、お客様のFBページと弊社のビジネスマネージャーとの管理権限の調整が必要になります。広告代理店様はもちろん、このごろは社内で広告運用をされていて、各部署をビジネスマネージャーで一括管理をされている会社様も多いのではないでしょうか。
そんな環境で広告運用されている方々は、管理権限の承認場所が変わるだけであたふたしますよね。弊社内でも混乱していました。
そこで、備忘録としてMeta社の担当者の方に確認をとりつつまとめてみましたので、是非ご参考いただければと思います。
FBページの管理画面のデザインが変更されつつある
まずは現在のFBページの状況を説明します。
現在、FBページは「クラシックデザイン」と呼ばれる旧デザインのFBページと、「新デザイン」の新しいFBページがあります。
新デザインのページアクセス画面↓↓
2022年9月の段階では、もうほぼずべてのページが新デザインになっているようです。
Meta社の担当者の方によると、「時期は不明だが順次新デザインへ移行する」予定とのことです。
FBページの広告権限付与のながれ
リクエスト認証方法の前に、広告権限の流れのおさらいです。
ここでは広告代理店(A)がクライアント(B)のFBページで広告を運用とします。またA・BともビジネスマネージャーにてFBページを管理している前提です。
①まずはBが管理しているFBページのURLを確認します。
②Aのビジネスマネージャーの「アカウント>ページ」にて、「追加>Facebookページのアクセスをリクエスト」で①のURLを入力し、リクエストを送ります。
③BのビジネスマネージャーにてAからのリクエストを認証します。
新デザインFBページでのリクエスト認証方法
クラシックデザインのときは、FBページ内でビジネスマネージャーから送られてきたリクエストに承認することができましたが、新デザインのFBページではビジネスマネージャー内でリクエストを承認することとなります。
つまり、他のビジネスマネージャーからのリクエストを承認する際には、ビジネスマネージャーを用意しなければなりません。
リクエスト承認方法は、新デザインFBページが連結しているビジネスマネージャー内で、「ビジネス設定」>「リクエスト」と進むと、承認画面が表示されます。
クラシックデザイン時代はビジネスマネージャー対FBページのやり取りだったものが、ビジネスマネージャー単位での承認管理となった、という感じでしょうか。
新デザインFBページでの管理者権限方法
FBページ内の管理者権限については、クラシックデザインと同様、ページ内で管理ができます。ただ管理するページが異なりますので、以下の手順で追加をしてください。
①FBページのプロフィールから管理ボタンを押す
②ツールの「ページアクセス」を押す
③アクセスの管理と表示でユーザーを追加する
FB広告の設定は他媒体と比べてややこしい
FB広告といえば、今回のようなUIの変更等、アカウントBANや所有者不明問題など、Google広告・LINE広告・Yahoo!広告と比べてかなり壁が多い媒体です。
弊社きびだんごでは、アカウントBAN等で配信ができなくなった、広告が審査を通らない、といった件にもご対応させていただきます。
また、広告が配信できても、効果的な運用ができない、費用対効果が悪く感じる、といった運用のご相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。