お客様ご要望

ふるさと納税の寄附件数の増加と、ふるさと納税制度の一過性の特需ではない、地場産業のブランド化を目標としたWEB活用

制作ポイント

ふるさと納税の返礼品、地域の名産品を紹介する特設サイトを構築し、名産品の紹介記事の執筆、SNSの運用を行いました。
また、サイトのアクセスおよび寄附件数の増加のための集客戦略を立案し、Facebook広告、Twitter広告をはじめとするWEB広告の運用、改善まで、サイト運営に関して全面的にお任せいただきました。

サービス導入後の成果

WEB戦略を全体的に行ったことで、寄附申込が増加。寄附申込数のランキングも上位になりました。

お客様の声

戦略立案から運用まですべてお任せすることができたので、手間を増やさずにお問合せを増やしていただくことができました。コンテンツの制作も丁寧さを感じていましたが、月次のレポートも丁寧でわかりやすかったです。

「きびだんご」が使用したツール

特設サイトは更新性が高いため、WordPressで構築し、記事の公開と合わせてFacebook、Instagram、Twitterを運用しました。また、各種SNSはフォロワーがいないと拡散効果が低いことから、当初はフォロワー獲得広告を運用しながらフォロワーを集め、徐々に広告を利用しなくても拡散できる状態を構築しました。Instagramのハッシュタグの選定や、ユーザーからのコメントに対する返信も対応し、WEB施策を追加したことによるお客様の付加が極力ない状態で運用を進めました。WEB広告は、検索連動型広告をはじめ、ふるさと納税各種ポータルサイトに興味関心のある方をターゲットにした「カスタムアフィニティターゲティング広告」を運用することで、無駄の少ない配信を行いました。