Facebook広告を出すには「FBページ」が必要!個人アカウントとの違いを解説

「Facebook広告を出したいけど、個人アカウントのままでいいの?」「Facebookページって何が違うの?」
そんな疑問をお持ちの方に向けて、今回はFacebook広告運用の前提となる「Facebookページと個人アカウントの違い」をわかりやすく解説します。

Facebook広告には「Facebookページ」が必要です

結論から言うと、Facebook広告を配信するには「Facebookページ」の開設が必須です。
個人アカウントだけでは広告出稿ができません。これは、Facebook広告が企業・ブランド・店舗などの「ビジネス利用」を前提としているためです。

また、「instagramにだけ配信面をしぼる」といった場合も、広告マネージャーで配信をする場合はFBページの作成とFBページ・Instagramアカウントの連携が必要です。

個人アカウントとFacebookページの違いとは?

見た目は似ていますが、機能も役割もまったく異なります。以下の表に主な違いをまとめました。

項目個人アカウントFacebookページ
主な用途プライベートな交流ビジネス・広告・情報発信
つながり方友達(相互フォロー)「いいね」や「フォロー」で一方向
広告出稿不可可能
分析機能(インサイト)なしあり
管理者設定1人のみ複数人で管理可能
検索表示限定的Googleなどの検索結果にも表示される

Facebookページのメリット

  • 広告出稿が可能(リード獲得、販売促進、認知拡大など)
  • 投稿のリーチやエンゲージメントを数値で確認できる
  • お店の営業時間・住所などを掲載できる
  • DM(メッセンジャー)で問い合わせにも対応できる

広告だけでなく、ビジネスの「顔」としての機能も備えているのがFacebookページの強みです。

個人アカウントではできないこと

個人アカウントはもともと「友人や家族とのつながり」が目的です。ビジネスに使うと、以下のようなリスクもあります。

  • 広告出稿ができない
  • 友達上限(5,000人)を超えられない
  • Facebookポリシー違反となる可能性

広告出稿を考えているなら、まずはFacebookページの開設を

Facebookページは無料で誰でも作成できます。個人アカウントにログインした状態で、以下のリンクから簡単に作成できます。

▶ Facebookページ作成はこちら

ページを開設したら、Meta広告マネージャと連携することで、すぐに広告の配信が可能です。

まとめ:広告を始める前に、まず「ページ」を整えよう

Facebookでの広告配信を始めるなら、まずはFacebookページの開設がスタートラインです。
ビジネス情報をしっかりと整備し、ターゲットユーザーに信頼感を与えるページを育てていきましょう。

ページ作成や広告運用についてのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

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