こんにちは!岡山県のWEB制作・広告代理店のきびだんごです。

今回は、最近UIが変わったFBページのリクエスト承認方法や管理権限付与についてのブログです。

(FBページ・ビジネスマネージャー等の役割などが理解できている方向けの記事です。)

弊社は広告代理店ですので、お客様のFBページと弊社のビジネスマネージャーとの管理権限の調整が必要になります。広告代理店様はもちろん、このごろは社内で広告運用をされていて、各部署をビジネスマネージャーで一括管理をされている会社様も多いのではないでしょうか。

そんな環境で広告運用されている方々は、管理権限の承認場所が変わるだけであたふたしますよね。弊社内でも混乱していました。
そこで、備忘録としてMeta社の担当者の方に確認をとりつつまとめてみましたので、是非ご参考いただければと思います。

FBページの管理画面のデザインが変更されつつある

まずは現在のFBページの状況を説明します。

現在、FBページは「クラシックデザイン」と呼ばれる旧デザインのFBページと、「新デザイン」の新しいFBページがあります。

 

 

新デザインのページアクセス画面↓↓

2022年9月の段階では、もうほぼずべてのページが新デザインになっているようです。

Meta社の担当者の方によると、「時期は不明だが順次新デザインへ移行する」予定とのことです。

 

新デザインFBページでのリクエスト認証方法

クラシックデザインのときは、FBページ内でビジネスマネージャーから送られてきたリクエストに承認することができましたが、新デザインのFBページではビジネスマネージャー内でリクエストを承認することとなります。

つまり、他のビジネスマネージャーからのリクエストを承認する際には、ビジネスマネージャーを用意しなければなりません。

リクエスト承認方法は、新デザインFBページが連結しているビジネスマネージャー内で、「ビジネス設定」>「リクエスト」と進むと、承認画面が表示されます。

クラシックデザイン時代はビジネスマネージャー対FBページのやり取りだったものが、ビジネスマネージャー単位での承認管理となった、という感じでしょうか。

新デザインFBページでの管理者権限方法

FBページ内の管理者権限については、クラシックデザインと同様、ページ内で管理ができます。ただ管理するページが異なりますので、以下の手順で追加をしてください。

①FBページのプロフィールから管理ボタンを押す

 

②ツールの「ページアクセス」を押す

 

③アクセスの管理と表示でユーザーを追加する

 

 

FB広告の設定は他媒体と比べてややこしい

FB広告といえば、今回のようなUIの変更等、アカウントBANや所有者不明問題など、Google広告・LINE広告・Yahoo!広告と比べてかなり壁が多い媒体です。

弊社きびだんごでは、アカウントBAN等で配信ができなくなった、広告が審査を通らない、といった件にもご対応させていただきます。

また、広告が配信できても、効果的な運用ができない、費用対効果が悪く感じる、といった運用のご相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ