株式会社きびだんごでは、新規事業の立ち上げや新商品のプロモーションや販売促進、WEB広告などの相談をよく受けます。その目的は主に「売上や認知度を上げるための相談です」。しかし、売上や認知度を上げるためには、「営業やプロモーション」すなわち集客をしなければなりません。その際、WEB集客に必要な4つのポイントとして・・・

 

  1. この商品・サービスは誰に向けて伝えるのか?
    ターゲットの設定、分析、市場規模の把握、商材の特性を把握
  2. この商品・サービス・会社の強みはどこで、どのようにして知られ、どんな時に必要とされ、どのような販売方法でクロージングされるのか?
    流通方法・地域性・ビジネスモデル/業務フローの分析
  3. コンバージョンの設定
    集客のゴールを設定する(資料請求なのか?商品が売れることなのか?など)
  4. 与えられたコスト(予算)でコンバージョン(成約)を最大化するには?
    媒体(WEB・訪問営業・チラシ・Facebookなど)・広告展開(リスティング広告など)の選定・制作

 

よくある話ですが、私たちはホームページ制作や動画制作と同時にWEB広告運用代行も支援している関係上、集客に関して最終的な成約に繋がるための一貫した問題解決を提案させて頂いております。上記で示した4つのポイントは最低限知って置かなければならない部分だと言えます。これからリスティング広告やランディングページ制作などWEB広告を展開する際の戦略立案にお役に立てて頂ければ幸いです。