こんにちは。
株式会社きびだんごでホームページ制作を担当させていただいている多田です。
みなさまはホームページ制作後、どのような運用を行っていますか?
「制作はしたが、特に何もしていない」という方も少なくないのではないでしょうか。

ここでお伝えしておきたいのが、ホームページは完成してからがスタートだということです。
つまり、せっかく安くない費用をかけて制作したホームページなのに、「作って終わり」になってしまってはもったいないということです。
そのようになってしまわないために、今回はホームページの更新の重要性と、その効果についてお話していきます。

 

ホームページは「インターネット上の営業マン」

ホームページはよく、「インターネット上の営業マン」と言われます。
しかも、ユーザーが見に来てくれれば24時間いつでも営業することができます。
しかし、営業マンも入社しただけでは、なかなか成果である「売上」を上げることはできません。
自社の商品・サービスを把握し、その魅力をお客様に伝えられるようになって初めて「売上」を上げられる、優秀な営業マンへ成長していくのです。また、優秀な営業マンに育てるためには、それ相応の時間と手間もかかります。

これはホームページにも同じことがいえます。
ホームページの制作完了は、営業マンでいう「入社」であり、そのまま放っておいては成長せず、成果をもたらしてくれません。
こういった「作って終わり」のホームページになってしまわないように、手間と時間をかけて育てていくことが必要です。商品・サービスの情報を載せるだけでなく、ユーザーが求めている情報を定期的にわかりやすく更新することで、ホームページは成長していき、成果に結びついていくのです。

 

定期更新で得られる効果

ここまで、ホームページの更新の必要性についてお話してきました。 では、ホームページの更新を行うことで、具体的にどのような効果が得られるのかをいくつかご紹介していきます。

企業の安心感・信頼感が向上

そもそもホームページを見にくるユーザーは、どんな企業なのか気になるという興味もあり、その企業の現在の状況を知りたいという意図もあります。 そのため、ホームページを定期更新することで、それを見にきたユーザーに対して「会社がきちんと運営されている」という印象を与えることができます。 ホームページが定期更新されている企業は好印象を持たれやすく、企業のPRや採用活動にも大きく影響します。

 

見込み客の獲得

ホームページを定期更新することは、商品・サービスの購入を検討している「見込み客」の購買意欲を高めることにも効果を発揮します。 ユーザーは、その商品・サービスがどのように役に立つのかを、ホームページを訪れ、掲載されている情報をチェックして判断します。 そのため、ホームページで商品・サービスの最新情報を発信することで、見込み客の興味・関心をひき、購買意欲を高めることで、購買につながりやすくなるのです。

 

SEOにも効果

GoogleやYahoo!の検索エンジンは、更新頻度が高く、新しい情報が載っていて、情報量が多いサイトほど評価を高くしています。 検索エンジンの評価が高くなれば、特定のキーワード(自社の商品・サービスに関係するワード)で検索を行った際、より上位に表示されやすくなります。 もちろん、無意味な書き換えをするような更新ではあまり効果がありませんが、情報を追加して更新を行っていくほどに内容も深まっていき、SEOの効果も上がりやすくなるので、コツコツと更新していくことが重要です。

 

更新作業はまずブログから

ホームページの更新作業として、最も手軽で効果的なのがブログです。
ブログとは、企業の体験やニュースを記録するもので、いわば企業の日記のようなものです。
ここでは、ホームページの更新におけるブログの有効性と、効果を得るために重要なポイントについてご紹介していきます。

ブログは、製品の良さだけでなく、実際に仕事をしている人の性格が反映されたり、企業独自の雰囲気を気軽に感じられるため、見る人の興味・関心をひきます。
自社の顧客ターゲット層に届くようなブログを定期的に発信していくことにより、自社のファンを作ったり新規顧客層にメッセージを届けたりすることができます。
ブログを作成する上でポイントとなるのが、「読者のためになる記事を提供する」ということです。
「とにかく定期更新すればいい」という考えのもとブログを更新しても、求める効果を得ることは難しいでしょう。
こちらが何を伝えたいかではなく、読んでくれている人が何を知りたがっているかを考えて記事を作成し、ブログに投稿することが重要なポイントです。

 

いかがだったでしょうか?
ホームページは定期更新が重要で、それによって得られる効果の大きさについてご理解いただけたかと思います。
また、ブログはホームページの更新作業のなかで、最も手軽で有効な手段だということもお伝えしてきました。

しかし、実際のところ「何を書けばいいかわからない」「担当者がいない」「通常業務が忙しく時間が割けない」といった悩みを抱えられている企業様も多いかと思います。 きびだんごでは、ホームページの更新業務のサポート・効果の検証を行っております。 ホームページの更新でお困りの際は、お気軽にご相談ください。