企業が求める人材を獲得するための採用サイト
採用サイトは、企業が採用活動を進める上で欠かせないコミュニケーションツールの一つです。近年では、多くの企業が企業サイトとは別に採用専用サイトを持ち、求職者も情報収集や企業理解のために活用しています。
ただし、単に採用サイトを作るだけでは差別化が難しい時代です。当社では、丁寧なヒアリングをもとに採用ブランディングを行い、貴社独自の魅力を発信する戦略的な採用サイトの制作を提案しています。
対象ユーザーにあわせた情報発信
採用の対象となるユーザーに特化した独自性のあるブランディングや情報発信が可能です。たとえば、新卒採用サイトでは主に20代を、また中途採用サイトでは20〜30代をターゲットとするケースが多く、時にはサイトの使いやすさを犠牲にしてインパクト重視のデザインや戦略を取り入れることで、対象となるユーザーにアプローチできる場合があります。
採用ペルソナを明確にし、ターゲットを明確に絞ることで、より効果的な採用サイトの制作を実現できます。
採用後のミスマッチを防ぐ
内定辞退や入社後のミスマッチによる早期退職は、企業にとって大きな損失となります。
求職者に業界や業務内容、職場環境を正確に理解してもらい、その魅力をしっかり伝えることで、入社後のギャップを減らし、ミスマッチを防ぐことが可能です。特に就業経験のない学生を対象とした新卒採用では、業界や自分の適性を十分に理解しないまま入社を決めてしまうケースが少なくありません。また、中途採用の場合でも、転職理由として挙げられる働き方ややりがいに関する不満が解消されない場合、早期退職に繋がるリスクがあります。
このようなミスマッチを未然に防ぐためには、採用サイトを活用して求職者に正しい理解を促し、御社への共感を深めてもらうことが非常に重要です。
採用活動の施策立案の手助けになる
採用サイトの訪問者の行動履歴や応募者の流入経路を追跡・分析することで、どの施策が効果的で、どの部分に改善が必要かを定量的に把握することができます。これにより、採用活動をより効率的に進めるための施策の計画や実行が可能になります。
企業の信頼性を高める
求職者にとって、企業の信頼性は応募を決める際の重要な判断基準となります。採用サイトを用意することで、企業が採用に対して意欲的であり、情報発信に力を入れていることをアピールできます。この姿勢は、求職者に信頼感を与え、安心して応募してもらうきっかけになります。
採用サイトは、単に応募者を集めるためのツールではありません。企業の魅力をしっかりと伝え、求職者に安心感を提供しながら、良好な関係を築くための大切なコミュニケーションツールなのです。