こんにちは。
株式会社きびだんごでホームページ制作を担当させていただいている多田です。
「これからの時代、ビジネスを活性化させるためには、ITを活用していかなければいけない」とお考えの方は多いのではないでしょうか?その第一歩としてホームページの開設や、既存のホームページをリニューアルしてビジネスに役立てたいと考えている方も少なくないでしょう。
ここで注意していただきたいのが、「ホームページがあれば、ビジネスの役に立つ」という漠然としたイメージのままホームページを開設しても、良い成果が得られないということです。
そのため今回は、ホームページの開設・リニューアルをする前に押さえておきたい、ホームページの目的の重要性についてお話していきます。
なぜホームページの目的が重要?
まずは、ホームページの目的を明確にすることがなぜ重要なのかをお話しています。
はじめにも触れたとおり、ホームページの開設や既存のホームページをリニューアルすれば、ビジネスに役立つというものではありません。 ホームページの開設やリニューアルをしても、見てくれる人(アクセスしてくれる人)がいなければ、そのホームページは価値がないと言っても過言ではありません。
また、たとえホームページへアクセスしてもらったとしても、見た人が必要としている情報が提供できていなければ、興味を抱いてもらえず、それ以上の行動(購買や問い合わせ)を得ることは難しいと言えます。 つまり、ホームページをビジネスに役立てるのであれば、目的を明確にして、その目的を達成するための施策をしていく必要があるのです。
では、ホームページを開設する目的として、どのようものがあるでしょう?
いくつか例を挙げると
- 会社・店舗のPR
- 商品・サービスのPR
- 新規顧客の獲得
- 顧客・取引先への情報提供
- 求人・採用
など、業態・業種によってその目的は様々で、目的に応じてとるべき施策も変わると言えるでしょう。
成果を上げるホームページを作るには?
ここまで、ホームページをビジネスに役立てるためには、目標を明確にすることが重要であることをお話してきました。では、具体的にどのようにすればビジネスに効果が出るホームページを作れるのか、その手順についてご説明していきます。
①目的を明確にする
やはりまず、目的を明確にすることが大切です。ホームページでどのような成果を出したいのか、見る人にどのような行動をとって欲しいのかを洗い出します。
「なぜホームページの目的が重要?」でもお話したように、ホームページの目的は様々です。ホームページは複数の目的(例えば、会社PRと採用を目的にするなど)を持たせることができますが、それがあまりにも多くなると見る人には伝わりにくくなっていきます。できるだけ目的は絞り、重要度によって優先順位をつけることで、目的を達成する確率は上がっていきます。
②ターゲットを設定する
次に、どのような人に見られたいのか、ターゲットを設定していきます。
例えば、商品・サービスのPRを目的とするのであれば、その商品・サービスをどういった人が興味を持ってくれる可能性が高いのかを検討していきます。後に続く施策をより効率的に行うために、このターゲットの特徴を、より具体的に考えていくことが大切です。
③目的・ターゲットにあわせたコンテンツ作成
目的・ターゲットが定まったら、いよいよホームページのコンテンツを作成していきます。ここでは、目的を中心として追加していく形で必要なコンテンツを考えていきます。
例えば、採用を目的とするサイトであれば、募集要項やエントリーフォームはもちろんですが、働きたいと思えるようなコンテンツが必要となります。会社の活動を伝えるものや、先輩社員のメッセージなどもあれば、より具体的にイメージすることができ、ホームページを見た人は行動に移りやすくなりますよね。
このように、ホームページの目的を明確にすることで、ターゲットの設定ができ、目的を達成するための施策であるコンテンツの選定が行えるため、見た人が行動を起こしやすく、成果の上がりやすいホームページになるのです。
作って終わりではダメ!目的にあわせた定期的な情報発信が重要!
目的にあったホームページが制作できても、そのままでは成果が出るとは限りません。ホームページも機械などと同様に、定期的なメンテナンスが必要です。
つまり、ホームページを見る人に向けて、会社や商品・サービスなどの最新情報を定期的に発信していくことで、より興味や関心を引くことができるのです。
例えば、会社のPRを目的としているホームページであれば、定期的に会社の行事や活動内容などをお知らせすることで、実際に会社が運営されていることが確認でき、安心感や信頼感を抱くことができます。 反対に、あまりにもホームページの更新が行われていなければ、本当に運営している会社なのだろうかと不審感を持つ可能もあります。 このように、効果を見込んで制作したホームページだとしても、運用をきちんと行わなければその効果を発揮しないため、制作後も目的にあった施策を行っていくことが重要なのです。
目的を明確に、役に立つホームページを
今回は、ホームページの目的とその重要性についてお話させていただきました。目的が明確ではないままホームページを開設してしまうと、制作費・運用費だけがかかり、成果を生まない役に立たないホームページになってしまう可能性も十分にあります。そういった事態を避けるためにも、あらかじめ何のために開設するのか、誰に見てもらいたいのかという目的を明確にしておくことが大切です。
弊社は、ホームページの開設・リニューアルの目的選定など、戦略の立案から制作、ホームページの更新業務代行や広告の運用までワンストップでサポートさせていただいております。ホームページの制作やリニューアル、運用でお困りの際は、お気軽にご連絡ください。