平素より大変お世話になり厚くお礼申し上げます。また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴いさまざまな社会活動が自粛される中、罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げます。

さて、感染拡大が騒がれる中、弊社においても企業活動のサポートとしてZOOMやMicrosoft Teamsなどのアプリケーションを中心に営業活動を行われる製薬会社様や各学会運営者様、また採用や海外営業などのセミナー開催をウェビナー開催に置き換えられるなど様々な利用に対する支援を展開しております。直近では登録者900名、実際の参加者600名超えのウェビナー開催の支援サポートをさせて頂き時代の変化を感じる開催となりました。しかし、特に最近は小規模開催(10~30名程度)のウェビナーに関するお問い合わせを多く頂いております。その中でも直近では、単位認定のための講演会、土木建築建設関連や物流運送関連の安全講習会なども開催されてきました。

ウェビナーサポート

この時代においてビデオ会議やオンラインセミナーは、顧客や営業としてのリレーションを取るための手段の一つであることは間違えありません。支援を行う中で特に相談として多いのが、以下の3つです。

  1. これまで集合型セミナーしか経験がないため、うまくいくか不安
  2. ZOOMやTeamsなど使ったことがないので運営できるかわからない
  3. 運営者として何をすればいいかわからない、サポート業者になにを頼めばいいかわからない

初めてウェビナー開催をご検討される方がここにきて増える中で、これら3つを鑑みて運営者様側がウェビナー開催をする上で、行うことは以下のことになります。

  1. いつウェビナー開催を開催するか
  2. どうやって知らせるか(集客するか)
  3. 当日のタイムスケジュールと司会コンテ(当日の流れ)

弊社では、上記も踏まえサポートを行います。カメラやPC、マイクなどの機材のレンタルから当日の現地での演者のサポートまで一括してお気軽にご相談下さい。