2020年も早いもので1月が終わり、毎月初旬はWEB広告の運用結果を報告するためのレポート作成に追われている本郷です。こんにちは。
最近は、岡山県内の企業様からも「WEB広告を始めてみたい」というお問合せをいただくことが増えてきました。
3年ほど前に岡山に来たころから「岡山はまだまだマス広告信者が多いな…」と感じていて、WEB広告の有用性について広く知ってもらいたいと思い続けていたのですが、ここのところ少しずつ様子が変わってきたのかなと感じています。
さて、そんな岡山の現状を知って、今年こそはWEB広告を活用してみようかと思われた方へ、WEB広告の特徴と始め方を簡単にご紹介します。
WEB広告とは
WEB広告とは、広くはWEB上に表示される広告すべてをさすのですが、そのうちの「運用型広告」と呼ばれるWEB上の広告を「WEB広告」と表現する場合も多いです。
PDCAを回して効果を改善していく「運用型広告」
「運用型広告」とは、予算や配信ターゲット、広告クリエイティブを日々更新、改善しながら運用していく広告です。
WEB広告は、マス広告と違って、配信実績がすべて数値で表れます。広告が何回表示されたのか、何回クリックされたのか、費用はいくらかかったのか…。それらの数値を見ながら、効果を改善するためのPDCAを回し続けることから、運用型広告と言われています。
WEB広告は自身でも運用可能
WEB広告の出稿は、必ずしも広告代理店を通す必要はありません。社内やご自身で運用することもできます。ご自身で運用する場合は、費用も数千円程度から始めてみることもできます(実際に、私がWEB広告の運用者としてキャリアをスタートすることになったのは、1冊の本と5,000円の運用費を上司に渡されたことがきっかけです)。
広告代理店に運用を任せるときは、もう少しまとまった金額の広告費でないと請けてもらえないことがありますが、それでもCMなどよりは安価である場合が多いです。
WEB広告の費用は「1クリック〇円」
「WEB広告は数千円の広告費からでも始められる」と上述しましたが、それは、WEB広告の費用が発生する仕組みがマス広告とは大きく異なるからです。
CMの場合、1本のCMを流して●万円という費用が発生しますが、WEB広告の多くは「ユーザーがその広告を1回クリックすると〇円」「動画を1回視聴してもらうと〇円」のように、広告を見た方が何かしらのアクションをして初めて費用が発生します。広告が1000回表示されても、1回もクリックされなければ広告費は0円という可能性もあります。
届けたい人に届きやすい
届けたい人にだけ届けることもできる
WEB広告は、新聞や雑誌の広告のように「ターゲットが見てくれそうな面・枠を買う」のではなくて「ターゲットユーザー(見込み客)が見ているWEBサイト・アプリの広告枠を買う」という考え方が主流です。
通販サイトで何かを買おうと調べていたら、その後しばらくの間、その商品や類似商品の広告が表示されるようになったという経験はないでしょうか。これは、WEB広告の配信システムが、「この人はこの商品に関心があるぞ」と認識して、その方にとって有益になるかもしれない情報を伝えるために広告を配信しているのです。つまり、広告主からすると、自社商品に興味関心が高いであろう人に広告を届けることができるということです。
参考)広告は「場所」から「人」へ https://kibidan-go.co.jp/blog/5746/
WEB広告のメリット・デメリット
以上のように、WEB広告は、4マス広告とは仕組みや考え方が大きく異なります。
WEB広告の仕組みを簡単にご理解いただけたところで、メリット・デメリットをまとめてご紹介します。
WEB広告のメリット
- 配信実績がすべて数値で表れるので、費用対効果を確認しやすい
- 広告代理店に任さなくても、自身で運用することができる
- マス広告よりも少額の費用で活用することができる
- 特に、若年層へのアプローチに強い
- 海外へも広告配信することができる
WEB広告のデメリット
- 仕組みや機能を勉強しなければならない。
専門用語が多く、技術の進歩に合わせて機能が高頻度でアップデートされる- 運用の手間がかかる
- 年配の上司や経営層が仕組みや効果をあまり理解できず、稟議や承認が通りづらいことがある
WEB広告を始めてみたい!何から始めれば?
WEB広告の仕組みやメリット・デメリットを知って、「WEB広告を始めてみよう!」と思った方がいらっしゃれば、私はとても嬉しいです。
でも、いったい何から始めれば良いのだろう…と思いますよね?
弊社ブログでは、WEB広告をご紹介したコンテンツがいくつかありますので、まずはこちらも合わせてご覧ください。
WEB広告の基本「検索連動型広告」ってなんだ? https://kibidan-go.co.jp/blog/4645/
機械学習によって高い効果も期待できる「ターゲティング広告」 https://kibidan-go.co.jp/blog/4776/
「SNS広告」を運用するときに考えておきたいこと https://kibidan-go.co.jp/blog/4979/
WEB広告の運用を代理店に任せるメリット・デメリット https://kibidan-go.co.jp/blog/5053/
「SNS動画広告」とは?SNSと動画は抜群の相性! https://kibidan-go.co.jp/blog/5174/
公開時期が古いコンテンツは、現在ではすでにアップデートされている可能性もありますが、基本的な仕組みや考え方はご理解いただけるのではないかと思います。
WEB広告をご自身で始めるのはやはりハードルが高いと感じられる方は、ぜひ弊社にご相談ください。お客様の課題に合ったWEB広告の活用方法をご提案致します。