こんにちは!岡山のホームページ制作・WEBマーケティング会社のきびだんごです!

製造業のように企業向け(BtoB)ビジネスの業界では、これまでホームページの活用あまり重要視されてこなかった企業様も少なくないのではないでしょうか?
さまざまな情報がインターネットを通じて当たり前に手に入るようになったからこそ、ホームページの重要性は高くなっています。

しかし、「なんとなく、それは分かっているけど、具体的にどんなメリットがあるの?」
と考える方も多いと思います。

そのため、今回は製造業にホームページが必要な理由と効果的なホームページを作るポイントについて解説していきたいと思います。
「ホームページを活かせるなら使っていきたい」そう考えている企業様には、ぜひ読み進めていただきたい内容になっています。

製造業にホームページが必要な理由

会社の信頼を高める

冒頭でも挙げたように、さまざまな情報がインターネットを通じて当たり前に手に入る時代です。
「Googleで調べて、見つからない情報はない」と言っても過言ではないのではないでしょうか。

例えば、あなたが新たに取引をする会社について「もっと詳しく知りたい」と思い、その会社について調べたとします。
そこでその会社のホームページが見つからなかったら、「あれ?この会社ちゃんとしているのだろうか?」と思い、別の取引先も検討してしまうのではないでしょうか?
このようにホームページがなければ、知らないうちにチャンスを失っている可能性もあります。
たとえBtoBのビジネスであっても、ホームページを持つことで有利に働く場合があるのです。

新規営業ツールとして活用

ホームページは24時間365日働く営業マンと表現されることがあります。
その理由は、ホームページには多くの情報を掲載できるためです。
例えば、パンフレットに掲載するような自社製品の詳細情報や長年培ってきた独自の技術力など、営業マンが一度に話しきれないほどの情報をすべて掲載することができます。
また、ホームページを閲覧しにきたユーザーが欲しい情報を自由に選んで知ることができるため、ホームページから問い合わせをくれたお客様の成約率は比較的高い傾向があります。

さらに、これまでアプローチできていなかったユーザーに向けても営業できることも良い点です。
なぜなら、ホームページは日本全国どこからでも見ることができるので、これまで営業マンが足を運べなかった遠方の企業様にも自社の情報を届けられるからです。
こういった新規営業の面から見ても、ホームページを持つ意味は大きいのではないでしょうか。

既存顧客へのフォロー

ホームページは新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客へのフォローとしても働きます。
例えば新製品の情報を見てもらえたり、休業日の報告など、ホームページを使ってさまざまな情報を伝えることができます。
必要な時に必要な情報を発信できる、これはホームページの最大の特徴です。

採用を強化できる

さまざまな分類がある製造業ですが、人材不足はもっとも大きな課題ではないでしょうか?
人材確保といえば、ハローワークや求人サイトへの掲載をしている企業様も多いかと思いますが、なかなか自社に合った人材に出会える機会は少ないかと思います。
やはり求人サイトでは掲載できる情報に限界があるため、会社の雰囲気や働く人など、会社の魅力を伝えきることはできません。

しかし、自社のホームページではそういった心配はありません。
自社のホームページであれば、会社の雰囲気を伝える画像や求める人材についてなど、伝えたい内容をいくらでも掲載することができます。
仮に求人サイトで貴社のことを知った人でも、必ず詳しい情報を知りたいと考えるため、その受口としてホームページは重要な役割を果たします。

効果的なホームページを作るポイント

見る人の視点で伝える

「こんな技術を持っている。こんな特許を持っている、こんな資格を持った社員がいる。」など、対外的にアピールしたい強みは多くあるかと思います。
しかし、いくらアピールしても「こういったものを作りたい」「この会社はどんなことができるの?」といったニーズや問いかけに応えられなければ効果を発揮することは難しくなります。
具体的には、専門用語や難しい説明ばかりでは、こういった見込み顧客にはわかってもらえない恐れがあるので、見る人の視点で内容を考え、発信していくことが重要になります。

興味・関心を惹くコンテンツを用意

製造業であれば、製品の写真をトップページや個別の製品紹介ページ、実績紹介ページに掲載することでしょう。
製品の良さを引き出す効果的な写真を撮るなら、プロのカメラマンに任せるのがおすすめです。

ただし、コーポレートサイトはあくまでもプロモーション的な役割です。
「ただきれいな写真」ではなく、「どういったことをホームページ訪問者に伝えれば成果につながるのか」という考えを持って、製品をアピールしていくことが必要です。

採用強化ならスマホ対応は必須

就職・転職先を探している人は、常に数多くのホームページを見ていることだと思います。
いくつも見てきているので、パッと見でわかりにくいサイトは知らないうちに悪い印象を与えている可能性もあるでしょう。

特にスマホに対応は必須で、その理由は就職先を探しているのは若い人が圧倒的に多いからです。
今の若い人たちにとってスマホは、プライベートでも仕事でも必須でしょうから、求人も常にスマホで探していると思っていいでしょう。

もしも、現状のホームページがスマホに対応していなかったら、すごく見づらい表示になってそれだけで不利になってしまいます。

プロへの制作依頼を検討する

今の時代、安価で簡単にサービスがあり、自社でもホームページが作れるようになってきました。
しかし、ホームページの重要性を理解されている多くの会社はプロに発注しています。

多くの会社がそのようにプロの制作会社に依頼している状況ですから、競合会社とデザインなどのクオリティで負けないためにも、技術を持った制作会社に依頼するほうが心配も少ないです。

きびだんごでは、経験豊富なコンサルタントによる事業戦略とWEB解析士によるWEBマーケティングにより、売上や集客、問い合わせに繋がる、「効果のでるサイト制作」をご提供しております。
もし、ホームページを作る目的が分からないという方がいらっしゃれば、お気軽にご相談いただければと思います。

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